2014年2月12日水曜日

名づけてミシンの会~

ミシンの会~・・・とはイタ服作り自主連の会
 
1人で家で縫い縫いもいいんだけどね
 
仲間が居るとちょっとしたことが聞けてためになるんだよね
 
例えば~
 
ここ縫う時どうしてる?とか
 
その服どうやって作った~?とか
 
なるへそ~・・・とちょっとしたヒントになるんだよね
 
たまたま休みが一緒だったので~
 
例によってりえさんちにお邪魔
 
いつもありがとうございます♪
 
でっ・・・この日は以前からイタ服作りをしたかったというこの方も~
 
 
と・・・イタさんの
 
 
そう~イタグッチー家
 
ミシンを買うかどうか悩んでたのでまず縫ってみたら~ってことで
 
倶楽部のミシンを借りて縫い縫いに挑戦~
 
もちろん貸し出し代300円頂きますよ~
 
 
私たちが教えるっておこがましいし、高度な技術も無いけれど
 
1年教えてもらった基本
 
いやいや・・・それが実践出来てるかどうかは別もんなんやけど(汗)
 
と・・・自分で四苦八苦しながら摑んだコツ
 
例えば袖と身頃を縫い合わせる時に脇の線がずれないようにするとか~
 
ごちゃごちゃ言ってても始まらないので縫ってみよ~!
 
さすけも応援してるでよ~(笑)
 
 
ふふふ、さすけはもちろんオニューの服の見せびらかし~(爆)
 
じいさんは1日炬燵で寝てたよん
 
よっぽど気持ちよかったんやろね~
 
りえ家はもう自分ちみたいなさすけ
 
 
ということでこの日の美味しいものは~
 
 
いやいや・・・めちゃんこ美味しいし~!
 
しかもボリュームたっぷり~!
 
ごちになりました♪
 
いやいや・・・服作りの話しやん(笑)
 
この日イタグッチー家のジャスパーとルージュは裸んぼで登場~
 
寒いのに~・・・てっ帰りはぬくぬく服着て帰る予定だからって~
 
最初ルージュの服からとりかかったんだけどね
 
途中でどう見ても小さい
 
袖付け前に合わせてみたらやっぱりちっちゃい
 
Sサイズの型紙で作ったんだけどさ~
 
忘れてたよ・・・ビズと一緒のサイズって聞いてたのを~(大汗)
 
でっ・・・気を取り直してジャスパーのんを~
 
Mサイズで作ってたのだけどさ
 
出来上がったらやっぱりジャスパーにはちっちゃい
 
でっ・・・ルージュの服に~
 
 
いやん、ルージュ可愛いやんか~♪
 
しかもぴったりやし~♪
 
もうお解りですよね~
 
イタさん頑張って縫いあげましたよん~!
 
しかも手先器用で飲み込み早いし~
 
私の初の時とは大違いや~(爆)
 
お見事!お見事!
 
やってみて縫い縫いやる気出てきたかなぁ~?
 
でっ・・・私はというとさすけの春服作ったんだけどね
 
パンツ部分の布をのびない布にしたんでお尻半ケツ~(爆)
 
もうちょっと大きめに裁断したらよかったわ~
 
まっ・・・失敗は次なる成功へ~
 
でっ・・・試しにジャスパーに着せてみた~
 
あら?お尻が少し長いけど可愛いやんか~♪
 
 
けど・・・身頃はね、やっぱりぶかぶか~
 
でっ・・・前身ごろの真ん中をざっくり~と縫い縫いしてつめて
 
根がおおざっぱなもんで(爆)
 
洗いがえにでももらってちょ~
 
てっことでめでたく2頭とも~
 
 
まっ・・・ジャスパーのんは布薄いけど
 
りえさんも2着仕上げてたけど写真撮るのん忘れた~(汗)
 
ごめんちゃい~
 
イタ服作り・・・こんな私が作れるんやから
 
みんなもきっと作れるよ~!
 
イタ服作りの輪広がるといいなぁ~
 
みんなでわいわい楽しいイタ服作り~♪
 
ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっとよろしくです
 


8 件のコメント:

  1. 自主練すばらしい♪
    ってか、ほんと、イタさんうまいよね!!
    センセーが良かったのよね~~w

    返信削除
  2. イタグッチー2014年2月13日 12:27

    センセ~有難うございました!!!!
    いや~さすけ母(とりえさん)に足を向けて寝れないとイタが申してます。
    しかもさすけくん用に作ってた服も頂いちゃって... 重ね重ね有難うございました♪
    やる気はね~今のところかなり本人も手ごたえ感じてるようです=3
    頑張って続けてもらいま~す!

    返信削除
  3. ありす♪さん
    げっ~!ありすさんに先生って言われると次回顔見れんです(大汗)
    勘弁して~
    私はこことここ縫って~とか言ってただけ
    イタさん起用でね、私と大違い(爆)
    頑張らねばすぐ追い越される~!
    自主連いいね~・・・楽しい♪

    返信削除
  4. イタグッチーさん
    いや、だから、その先生ってやめてちょ~
    私は教えてもらったことを伝えただけやし~
    イタさん上手!上手!
    絶対続けてほしい~!

    返信削除
  5. 楽しかったね~(*≧∀≦*)
    さすけ先生ww
    いや、ホントさすけさんが来てくれたから私はさっくさく縫えた(笑)
    伸びない生地気を付けないとね~
    ウチも同じ生地でパッツンパツン(笑)
    それでも着せるけどね♪

    イタさんセンスあるし追い抜かされないように頑張ろうね( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  6. すごいね~、さすけ先生・・・もういいって!?
    sayoyoさんといい、イタさんといい
    さくさく縫って仕上げていくんだもん、凄いよね。
    自主練、私もしないと。。。

    返信削除
  7. りえさん
    いっつもお邪魔して散らかし放題すんません~
    いやいや・・・りえさん縫うのは約手びっくりよ!
    しかもゴージャスなん縫ってたし~
    写真忘れて反省、反省
    イタさん上手いよね
    私たちの時と大違い(爆)

    返信削除
  8. keiさん
    そやね、もうええ(爆)
    ほんとよ~!イタさん、sayoyoさんって私からしたらkeiさんもなんやけど~
    私器用なほうじゃないしな~
    けど頑張るよん♪やる気だけはあるからね~(爆)

    返信削除