2014年2月21日金曜日

何も手につかない

今日仕事を休んだ私だけど朝から何も手につかない
 
何をする気も起きないし~
 
でっ・・・じいさんの横でブログ書いてる
 
少しでも気持ちが落ち着くかな~と思ってね
 
じいさん認知症ってブログ書いた日
 
じいさんは元気だった・・・夜もご飯食べたしね
 
夜寝ながらほぉん、ほぉんと時々鳴く
 
見ると寝てるし夢でもみてるのか?
 
楽しい夢だといいね~
 
朝仕事だったのでじいさん起こしおむつ換え水飲ませてジャーキー少し
 
お母さん仕事行って来るから待っててね~と出かけた
 
昨日は早出だったので普段なら4時半過ぎには帰宅する
 
がっ・・・会議があったので遅くなった
 
しかも会議長引き帰宅したのは6時半過ぎ
 
ドアの前まで来るとじいさんの小さくほぉん、ほぉんと鳴く声
 
えっ?何で玄関からじいさんの声聞こえるん?
 
慌てて鍵開けるとそれこそ虫の息のじいさんが冷たいコンクリートの玄関に横たわってる
 
横でさすけがお座り
 
頭が真っ白になった
 
何でここに?何があったん?
 
服も袖が足から抜け・・・めちゃくちゃになっとるし
 
そんなことよりじいさん抱き上げると体が氷のように冷たくて・・・
 
抱っこされると鳴かなくなった
 
薄目開け揺すってもぐた~としたまま
 
マジで!じいさんこのまま逝くかも!
 
それでなくても弱ってきてたのに・・・
 
とりあえず注射器で水を飲ませて電気毛布強にして布団の中へ
 
 
 
サークル見てみると朝出かけた時のまま
 
ただ少し隙間があるんだよね
 
もちろん物置いて出れんようにはしてあったけど
 
何かのはずみ?じいさんのもがき?で出てしまったのだろう
 
今のじいさんには真っ直ぐ歩くなんて到底無理
 
ぐるぐる回りながらでんぐり返り、ぶつかってはでんぐり返り
 
長い長い時間を要して玄関までたどりついたんだろう
 
長男も私と同じ時間に家を出てじいさんとさすけだけ
 
さすけはその時何を思ってたのだろう・・・
 
サークルのある部屋から玄関ってじいさんにとっては相当な距離
 
たどり着くまでに体力使い果たし、冷たいコンクリートの上で体温奪われ
 
母を待ってたんだね
 
ごめんね、会議なんかサボればよかった
 
昨夜じいさんがもつかどうかわからなかったので・・・・
 
職場に電話し勤務交代、事情説明し今日休ませてもらった
 
最後になるかもしれないじいさんとさすけのツーショット
 
 
薄目を開けピクリともしないじいさん
 
氷のように冷たくなった足はまだ冷たいまま
 
今夜は母とさすけと一緒に・・・
 
夜中ごそっとじいさんが動いた
 
水を飲ませて試しにフードを・・・
 
2粒食べて小さくほぉんと鳴き再び眠りに
 
足・・・まだ冷たい
 
冷たい足をさすりながら私も眠りに
 
朝じいさんが顔を上げた
 
昨夜より顔もしっかりしてるし、冷たかった足も温まってる
 
フードは食べなかったけど注射器から水を飲みほぉんと鳴いた
 
 
少し元気になったかな?
 
けど、フードは食べないし多分もうそんなには長くない
 
先日U先生は流動食もあるよって言ってたけどね
 
うんちが出なくなったらかき出せとも言ってた
 
無理やり口こじ開けてご飯食べさせ、無理やりうんち出してって
 
もうそんなじいさんが苦しむことはしたくない
 
そのときは静かに、苦しまず・・・穏やかに
 
              イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村