2013年11月5日火曜日

念願の蒜山三山歩きは大荒れ~

ずぅ~っと行きたかった蒜山三山に歩きに行ってきた

蒜山って鳥取だと思ってたけど岡山だったんだね~

しかも大山と蒜山がごっちゃになってたし~

大山はそう簡単に私ごときが歩ける山ではないのだ~

蒜山三山には上蒜山、中蒜山、下蒜山と3つのコースがある

初心者向きだと書いてあった中蒜山をチョイスして3連休の最終日レーツゴー!

3つのコースを縦走するコースもあるんだよ~

心配した天気も朝起きると晴れ~

よっしゃあ~って高速走られ蒜山インター到着

の・・・直後大荒れの大雨(大汗)

ワイパー動かしても前が見えない・・・台風並みやん(涙)

ここまで来たら行くしかないやろ~ってことで登山道入り口のある塩釜ロッジへ
 
 
この日一緒に山歩きに行ったのは同僚Tさんとトイプーのあみちゃん

と・・・塩釜ロッジで待ち合わせしてた
 
 
そうお久しぶりのマイト家
 
 
せっかく来たんやから少しでも歩きたいとここで雨がましになるまで待つことに
 
塩釜ってに日本名水100選に選ばれた冷泉が湧いている
 
冷泉珈琲飲みながら待つこと1時間
 
まだ止まないね~と言いながらも小降りになってきた
 
じゃ・・・行ってみる?ってことで
 
 
まだ小雨がね・・・
 
 
しかも道はぬかるんでドロドロ~
 
 
舞姉ロッジで買ってもらったカッパを着て
 
 
歩くこと数分・・・えっ?まだやったんや~
 
 
気を取り直して進んで行くと~・・・
 
 
 
岩場の登りが~・・・
 
 
雨でとっても滑りやすい・・・みんな気をつけて~
 
 
難関は・・・
 

 

 
岩場抜けたら今度は奥の細道(笑)
 
幅が狭く道はヌルヌル
 
 
でもね・・・やっと晴れ間が~
 
 
雨も止んだしもう少し歩いてみよう~・・・
 
 
しかしここからが・・・
 
 
 
 
木の根っこの急斜面・・・ぬかるんで滑る、滑る
 
でもね・・・ちょっとほっとするこんな風景
 
 
紅葉も綺麗
 
 
スタートは遅くなっちゃったので1時間ほど歩くつもりがもう1時間半
 
服は・・・
 
 
 
休憩してたら60過ぎのおばさんの3人組下って来た
 
頂上までどんな感じですか~?と聞いてみたら
 
ここまでよりも更に急斜面で滑るとか・・・
 
こけた~ってリュックもドロドロ
 
8合目からは見晴らしのいい道が続くって書いてあったけど
 
天候の良い日の登りより体力使って更に下るってのは危険かも~
 
下りのほうが足にきて滑るし怪我しやすいし~
 
ここで引き返すことに・・・引き返す決断も大事だよね
 
私もね・・・何が何でも頂上~!って思ってませんよ~(笑)
 
でっここで記念撮影・・・ここは
 
 
けどね・・・コース自体は変化にとんで面白かった
 
さっ・・・下りは本気で
 
 
本気で下りるためカメラはリュックに直したのだ~(笑)
 
必死の飼い主よそにわんこたちは元気いっぱい
 
 
 
下った先には頑張ったご褒美が待ってたんだよ~(笑顔)
 
あっ・・・目指したのはこの山の頂上
 
 
 
ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっとよろしくです

0 件のコメント:

コメントを投稿